徒歩○分の秘密。。。

徒歩○分の秘密…^^


部屋探しをしている際に、必ず目にするものに「徒歩○分」というものがありますよね^^


駅まで5分」「スーパーまで10分」というものです。

部屋を決めるときには、この「徒歩○分」を参考にしている方も多いのでは!?^^

自分の条件に合う物件を探す目安にもなっていますよね!

 

では、「徒歩○分」の基準をみなさんは知っていましたか?

「徒歩○分」は、不動産用語で「徒歩所要時間」。

これは、算出基準がきちんと決められているものです^^

 

「徒歩○分」は分速80mで計算され、1分未満端数は切り上げられます。

道路上に信号や踏切があり、それを横断する場合には、信号や踏切の待ち時間を考慮する必要がないため、待ち時間は「徒歩○分」に含まれていないんです。

この他にも、いくつか算出基準がありますが、部屋探しの際に見かける「徒歩○分」はこのようにして計算されています。

 

分速80mで計算することになった理由ですが、これはハイヒールを履いて健康な女性が歩いたときの平均分速かた定められたとされています。


「徒歩○分」は、実際には人によって時間がかわってくるものです。
正確な時間が知りたい場合には、自分の足で歩いてみることが大切でしょう。


単身赴任前の下見の際に気になることはしっかりと確認しておくと、引越し後の生活も安心です♪

 

 

単身赴任を全力で応援!専門家ブログ!


 

 

シェアをヨロシクね^^